こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

止まる技術とかって、必要なのか?

このところ話題になっている、緊急時に自動的にブレーキする機能。
軽自動車とかにもついていますが、これって本当に必要なんでしょうか?

自動ブレーキを何度も作動させちゃうような人間は、
運転しちゃいけないです。危ない。

自動ブレーキで事故が減るなら、装備車は増やしたほうがいいですが、
本当に作動するのか、ちょっと不安になります。
あと、つけれるのは結局、新車だけで、
装備している新車を買う人だけ生存率が上がる、というのはどうかと思います。

他の安全装備もネットで調べました。
ABSは、ついていたほうがいいですね。
これは手動ブレーキの延長線だと思っているので、好意的です。
旧型eKワゴンでの一番の不満は、
メーカーオプションでもABSがつけれない中間orお買い得グレードがあるという点でした。

横滑り防止装置は、そんなものをつけるよりも
車高を低くしたほうがいいんじゃないか、ということだけ言っておきます。
スピードを出し過ぎなきゃ、横滑りはしないと思うのですが。
普通に走っていて横滑りするなら、そっちに問題があるでしょう。

・・・電子制御の機能は、仮に30年経っても、きちんと作動するのか?

安全性も重要だけど、耐久性も考えてほしいものです。