こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

モノの価値とは

今日、リサイクルショップへと
ファミコンソフトやテープレコーダーなどを売りに行きました。

テープレコーダーは通学していた頃に
ずっと使っていた愛着のあるものでしたが、事情により売却。
その額は、たったの50円でした。すごく高かったのに・・・。

売ったゲームソフトなどをかつて買った総額は、
恐らく数万にはなるとは思いますが・・・、売却額は全部で千円。ヒドいです。
でも、向こうも儲けを出すには、低価格で買い取るしかないのでしょう。
このところ、買い取り額が非常に安くなっているような気がします。

今まで売らずに残っていた物を売ったため、自分ではそれなりに価値があると思っていた。
しかし、買い取り額は低い。
嫌な世の中です。

消費税は上がるし、
年金も引かれる額が上がっていたし、
軽自動車の税金も上がるという話あり。
今度こそ、軽自動車税は上がってしまうのでしょうか?

現在、軽のシェアは40パーセントほどらしいので、当然税収は上がっているはず。
にもかかわらず、なぜ上げるのか?

小型車との税金の差が大きいとのことらしいですが、
それなら非常に高い、登録車のほうの自動車税を下げるのが正しいのでは?

軽の税金が上がるのならば、もちろん、あの黄色いナンバーも廃止になるんでしょうね。
この差別がなくなることに関しては、少しだけ賛成。

国が色々税金引き上げていても、震災復興はあまり進んでいない印象ですし、
多額の税金を取られている分の恩恵がない。

いつも行くコンビニでは震災以降、いつも募金をしてますが、
いつぐらいからだったか、震災オンリーの募金が他の募金と一緒にされていました。
自分としては、震災向けに募金したいのに・・・。

政権が変わって1年近く経つけど、やっぱり予想通り、大したことなかった。
得られる金が減って税金が上がるのなら、購買意欲がなくなります。
昔は憧れのモーガンを買おうと思っていましたが、今はもうそんな気持ちは失せました。
車は二度と買わないつもり。

売却の帰りに、車屋でボンゴ・フレンディの後期型が
たったの29万で売られているのを見ました。
あれ、多分200万前後は新車当時はしたんじゃないでしょうか。

昔から思っていましたが、車って価値が下がり過ぎですよ。
相棒をもし今売っても、多分買った時の半値以下でしょう。

10円でしか売れなかったファミコンソフトって、
売却時の損得を考えるのならば、買わないほうが良かったのかも・・・。

思い出はお金じゃないですが、やっぱりお金も欲しいw