こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

3代は続かないよ、オッティ→デイズ

車って、2代続いてデザインが似通っていると、
次はまるで違うデザインになってしまうのですよね。
エクストレイルの新型もそうでした。

オッティとデイズは名前が変わり、位置づけも変わったものの、
一応は旧型&後継の関係でしょう。

デイズおよびデイズ・ハイウェイスターは、
2014年の日産のカレンダーの表紙で正面から2台並んで写っています。
これが本当に良い感じです。

私はオッティのほうが好きなので散々デイズを非難したものの、
デイズのデザインはかなり良いと言えます。
一般受けするのは、きっとデイズでしょうね。

デイズ系のデザインの大きなマイナスは、2つぐらい。
フロントバンパーについている牽引用フックの丸い穴?と、
下位グレード以外につく、リアのバックドアハンドル右横の丸いボタン?です。
どちらもオッティにはないものでした。

足が遅くてもいいなら、デイズは魅力的だと思います。
ホンダのNワゴンも顔は良いのですが、
テールランプを分断する、ボディサイド後ろにある黒い線がとんでもなくヒドい。
個性を与えるためにやったのでしょうが、無いほうが良かった。

デイズには、デイズ・ルークスが出る辺りで走りの遅さの改善と、
ライダーブラックラインの追加を期待したいです。