こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

NV200ロンドンタクシーのデザイン発表!

久し振りに日産がいい仕事をしたと思いました。

NV200バネットのロンドンタクシー仕様、
NV200ロンドンタクシーの新デザインが明らかになったのです。
日本向けスカイラインであれほどコストダウンしていたので、これには驚きました。

以前に発表されていたNV200ロンドンタクシーの試作車は、
普通のNV200にタクシーランプをつけただけのようなものでした。

今回のものは、ボンネットがそのままで、
ヘッドライトは丸目二灯、グリルは縦線が入った逆台形のメッキ仕様に変更。
後づけなので、顔の違和感はあるものの、頑張ったとは思います。
どこかアホっぽい(褒め言葉)、戦後オースティンの伝統を受け継いでいる印象です。

現在、ロンドンタクシーとして走っているのは、

ザ・ロンドン・タクシー・カンパニー(正統な後継車TX4を製造)

メルセデス・ベンツ(高級車メーカーで商用車も作っているところは、今ではめずらしいかも)

の2ブランドだと思います。

今後、そこにニッサンも加わります。

セヴンのデザイン影響を受け、
サマーセットやケンブリッジノックダウン生産したメーカーの車が
ロンドンタクシーになる。
このことは非常に大きな意味を持つでしょう。

素晴らしきロンドンを、NV200が走る。
今から楽しみです。