こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

デイズ・ルークス誕生!

日産 デイズ・ルークスが誕生しました。

ルークスの後継で、デイズのスーパーハイトワゴン版。

ここはデザインを語るブログなので性能はあんまり語りませんが、
エンジンはおなじみの新世代型wたる3B20型で、
低速を誇るオッティよりも1馬力劣る49馬力のままのようで、走りはいまいちでしょう。

燃費は、Nボを上回るものの、実燃費は劣るでしょうか。
スペーシアやタントを下回り、eKスペースとは同じ・・・って当たり前ですけどw

ぶっちゃけ、燃費なんかどうでもいいです。気にするなら、車は乗らなきゃいい。

燃費が良くてもデザインが気に入らなければ、毎日見ていて、きっと不快になります。

さて、デイズ・ルークスは、顔つきがデイズと似ているようにデザインされており、
それでいて上手く処理されていると思います。

全体の姿は、車内の広さ優先の車としては、かなり丸っこい印象。

サイドのテールランプの回り込みは、デイズよりも雑かもしれません。
スライドドアのレールが太めな気がしますが、
フェンダー・ラインをレールがぶった切っているアホなデザインのNボックスよりも
リア・フェンダー周りは良く出来ていると思います。

サイド・ウィンドウ後端のの跳ね上がりは、見た目は良いものの、
運転の時、困るんじゃないかなーと思いました。
Nボやタントみたいに柱を太く見せるより、
デイズ・ルークスやスペーシアのように窓で囲ったほうがクールです。

リアのデザインは、テールランプの形がやや不安定なのと、
ドアハンドル横のスイッチ?はどうにかしてほしかった・・・。

色は全8色ですが、特別塗装が3色もあるのがダメです。
特別塗装なしで9色以上あるのが理想。

今の日産車の特徴でもある60年代以降のモーリス風wグリルも良く、
それなりに高級感のあるデザインなので、
エクステリア重視の、このブログをご覧になられる皆様でしたら、
満足するのではないでしょうか。

次出るデイズは、デイズ・オッティだと良いですね。

あと、デイズ・ライダーブラックラインやデイズ・アクシス
デイズ・エアロスタイルも追加希望。