日産 デイズ・ルークスが誕生しました。
ルークスの後継で、デイズのスーパーハイトワゴン版。
ここはデザインを語るブログなので性能はあんまり語りませんが、
エンジンはおなじみの新世代型wたる3B20型で、
低速を誇るオッティよりも1馬力劣る49馬力のままのようで、走りはいまいちでしょう。
燃費は、Nボを上回るものの、実燃費は劣るでしょうか。
スペーシアやタントを下回り、eKスペースとは同じ・・・って当たり前ですけどw
ぶっちゃけ、燃費なんかどうでもいいです。気にするなら、車は乗らなきゃいい。
燃費が良くてもデザインが気に入らなければ、毎日見ていて、きっと不快になります。
さて、デイズ・ルークスは、顔つきがデイズと似ているようにデザインされており、
それでいて上手く処理されていると思います。
全体の姿は、車内の広さ優先の車としては、かなり丸っこい印象。
サイドのテールランプの回り込みは、デイズよりも雑かもしれません。
スライドドアのレールが太めな気がしますが、
フェンダー・ラインをレールがぶった切っているアホなデザインのNボックスよりも
リア・フェンダー周りは良く出来ていると思います。
サイド・ウィンドウ後端のの跳ね上がりは、見た目は良いものの、
運転の時、困るんじゃないかなーと思いました。
Nボやタントみたいに柱を太く見せるより、
デイズ・ルークスやスペーシアのように窓で囲ったほうがクールです。
リアのデザインは、テールランプの形がやや不安定なのと、
ドアハンドル横のスイッチ?はどうにかしてほしかった・・・。
色は全8色ですが、特別塗装が3色もあるのがダメです。
特別塗装なしで9色以上あるのが理想。
今の日産車の特徴でもある60年代以降のモーリス風wグリルも良く、
それなりに高級感のあるデザインなので、
エクステリア重視の、このブログをご覧になられる皆様でしたら、
満足するのではないでしょうか。
次出るデイズは、デイズ・オッティだと良いですね。
あと、デイズ・ライダーブラックラインやデイズ・アクシス、
デイズ・エアロスタイルも追加希望。