こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

タルボットとクロスレーを語る

せっかくなのでw

タルボットは、非常に奇妙な歴史をたどった車ですね。
その辺は話してると長くなるので、カットしますw

タルボットはモータースポーツでも少しは名を残しているものの、
全体的な歴史では、どれも普通で地味な車でした。

戦前では、バンはメーカー製の仕様はなかったと思われます。
末期の80年代には、タルボット エクスプレスというバンがありました。

クロスレーは、乗用車、バス、トラック、装甲車、トロリーバス、トラクターと、
様々な車両を作っていましたが、日本での知名度は低いでしょう。

クロスレー社は1920年代に、
なんとあのブガッティまで自社工場で組み立てていたらしいです。24台だけらしいですがw
ブガッティ以外が作ったブガッティは、多分クロスレーだけでしょうw

しかも、皆様が知っているあの速くてすごいブガッティではなく、
洋梨みたいなグリルを持った貧弱なブガッティでしたw
イギリス車マニアに説明すると、
初期のビーン車やラストン・ホーンズビー乗用車に似たグリルのやつ。
Crossley Bugattiで画像検索すると、出てきます。

タルボットもクロスレーも、オックスフォードのミニカーで出たら、買いたいと思うレベル。
ただ、1/76のバスは遠慮します。
クロスレーはバスがコーギーから出ていたと思いますが、
1/76でもデカいし、高価なので、買いません。