こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

Classixのモーリス・バン

イメージ 1

今回もClassix(クラシックス)のミニカーで、車種はモーリス 1/4トン・バンです。
1/76スケールなので小さい。
約1000円と少々高いけど、エンブレムもきちんと入っていますし、
何よりもモーリスのバンという私得なミニカーなので、萌えます!

モーリス・バンは、前半分があの名車、モーリス マイナーそっくりです。
それもそのはずで、このモーリス・バンはマイナーをベースにした車。
マイナー・バンと呼ばれることが多いですが、正式にはマイナーの名前はつかず、
1/4トン・バンという車名のようです。

マイナーの丸みを帯びた形は1950年代アメリカ車を縮小したように見えるものの、
イギリス車らしい優しさと情けなさが漂っています。

バンは後ろ半分が荷物積載用に大きくなっており、
マイナーのワゴン仕様、マイナー・トラベラーとほぼ同じ。
ただ、屋根はトラベラーよりも高く、窓はつきません。

グリルは1930年代からの格子模様になっているのが前期型で、
ミニカーのように横線のみになっている後期型は、
戦後モーリスの主流となった、平凡過ぎるグリルと言えましょう。

1950年代の小型バン、モーリス、オースティン、フォード・テームズの3台の中では、
形が一番優れていると私は思いますが、人気も一番だと思うので、
売れてない車を愛する私としては、ちょっと推し難い一台です。