こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

地味な英国車達

イメージ 1

今回もClassixの1/76スケールのミニカーです。

写真があいかわらずヒドくてすみません。
下手過ぎて何枚もムダにして、右下の茶色い車種はもうなんだか分かりませんw

右下のはフォード・テームズ 10cwt(ハンドレッドウェイト)バンと言います。
ボディはブリティッシュレイルウェイズの塗装になっているのが・・・全然分かんないですねw
この車はフォード・テームズE83Wバンと呼ばれることが多く、
私が特に気に入っているフォード系の車の一つでもあります。

E83Wバンはクラシックカーらしいデザインで、
実は乗用車とボディを共用していないバンだったりします。
車的に関係ありませんが、E83WとH82W(二代目eKワゴン)って型式名が似てますねw
地味だけどデザインが良いところも似てますw

左上は、モーリスのマイナー・ピックアップとして知られている車ですが、
正確にはモーリス 1/4トン・ピックアップというらしいです。
良くまとまったデザインだと思います。

マイナーは2ドア・サルーン、4ドア・サルーンコンバーチブル
トラベラー(ワゴン車)、バン、ピックアップと、
かなり多彩なバリエーションが作られました。

今回の写真でなぜか最も写りが良く、5つも写真を採用出来たのは、
オースティン ハイヤー・カー(FL1)です。
あのオースティン・タクシーFX3の乗用車版で、左にもドアがついている点が異なります。
FX3は助手席側にはドアがなかったのでした。
他の違いは、グリルのメッキ部分が増えている点です。

・・・本当は、大型高級車のオースティンのプリンセス(A135の2か3、あるいは4)の
ミニカーを買うつもりだったのですが、売り切れだったため、車格は下がるけど、
このFL1を買いました。
FL1ハイヤー・カーはタクシーがベースのため、
当時のオースティン車の常識、A何々という車名が与えられませんでした。
ミニカーはグリルが単に塗ってあるだけで実車と似ていないのですが、
FX3とは別にこっちまで用意した点は評価出来ます。

以上、消費税が上がる前に買っておいた、好きで地味なイギリス車達でした。