こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

8パー後のお買い物

消費税が8パーセントになってから一週間も経ってないのに、
早くも昨日、コンビニで買い物をしてしまった。

ちょっと買ったぐらいで買い物の合計金額が千円超えてて、びっくりでした。

消費税上がっても仕事の量は思ったほど減らないし、色々と不安な要素が多い・・・。

消費税は来年になると10パーになるんですよね。
食品とかが軽減税率になっても、5パーじゃなくて8パーになるんでしょうね。

金はないとか言ってるのに、道路工事は以前よりも多いし、
それなのにあの震災の復興に回しているような気配もない。

余計なところで金を使って終わる、というのが、今も昔も変わらない印象。

国の車の買い替えは、今後全部軽かコンパクトカーにして高級な黒い車を買わない、
とかにすれば、少しは必死さが分かるんだけど・・・。

去年、年金の支払う金が上がってた。
消費税も上がって、来年はさらに上がる。
でも国は、金が足りないと言う。

おかしくないですか?

原発も、あんなことになったのに、
安全、もうあんなことは起きないと説明して、
他の原発を動かすとか、技術を輸出するとかって政策。

安全なら、あんなことにはならなかっただろうに。

今の首相も、あの時に首相をやってたら、絶対原発反対派に回っていたと思う。

原発は、フリーターのように不安定。
国自体が不安。
消費税がいつか20~30パーになっても不思議じゃないぐらいの勢い。

景気情勢を見て10パーにするか判断するって話ですが、ほぼ間違いなく、なるでしょう。

上げたって意味ないのに。

いや、意味のある使い道が出来ない。

選挙前に3億、5億と借りた政治家が、代表を辞任したニュースを見ました。
その政治家が辞める前に、その党の誰かが「今の代表では選挙で戦えない」と言ったらしい。
こんなセリフ、昔から何か問題があるたびに、マスコミが報道していた。

政治家の仕事が「政治」じゃなくて、「選挙で勝つこと」になっている。
だから、消費税を上げなきゃいけなくなった。

政治を変える、なんて言わなくていいから、現状を維持することだけやってほしい。

生活水準を下げなきゃいけなくなるようなことばかりするなや。