こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

1980年代のイギリス製バス2

今回は1980年代のイギリス製のバスのうち、気になる車両について書きます。
ウィキペディアで調べました。


Ailsa 1973-85

エイルサ:エイルサって読むのでしょうか?
B55は型式名だと思います。
ボルボ系・・・ということぐらいしか、分かりませんでした。


Bedoford JJL 1978-81

ベドフォード JJL:ベドフォードのバスとしては一番最後の車種なのでしょうか?
4台しか作られなかったらしいです。
顔の中央側がせり出ていて、かっこいい。


Metrobus 1977-81-89

メトロバス:ブランド名は製造メーカーの
Metro-Cammell-weymann(メトロ・キャメル・ウェイマン)の
略称MCWとする説が多く、ウィキペディアでもそうなっていますが、
同じメーカーのロンドンタクシー、メトロキャブがブランド名扱いで、
家の本の一冊もメトロバスで載っているため、ここではメトロバスとして書きます。
メトロバスは、ただの四角い2階建てバスといったデザインです。
そこが気に入っています。
81年でメトロバスはマイナーチェンジをしてMk2となりました。


Metroliner 1983-88

メトロライナー:80年代に現れて消えていったMCWのバス。
シングルとダブルがあり、総生産数のうち多くがダブル、つまり2階建てでした。


Metro-Hi-Liner 1983-88

メトロ・ハイ・ライナー:こういうのが出てくると、
MCWがブランド名かと思いたくなっちゃう。


Metroliner 400GT 1987-88

メトロライナー 400GT:3台しか作られなかったダブル・デック。
名前がかっこいい。


Metrorider 1986-89

メトロライダー:ミディバス(中型バス)。バンみたいな顔つき。
89年以降は2000年まで、オプテアというメーカーの車種となった。