こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ルーフレールを思う今日この頃

ワゴンRは3代目が一番良かった。
4代目、現行の5代目もけっこう良いものの、やはり一番は3代目。

そして、初代はダントツに、圧倒的にデザインが劣っていた。
にもかかわらず、車を評論する人々の評価は高いです。

自分は、貨物車にも劣る初代のリア周りは
国産車の中でもトップクラスの醜さだと思っているのですが、そう思うほうが少数派なのか?

逆にリア周りでトップクラスだと思っているのが、
人気のないN13ラングレーとリベルタ・ビラの3ドア、
けっこう人気のあるZ32フェアレディZ

初代ワゴンRのデザインを褒めてラングレーに対して悪いことしか言わない人は、
こんなブログなんて見てないでしょう。

それで、今日、なぜかルーフレールのことを考えました。
なんで頭にバカみたいなのが生えたような、あんなもんが流行ったのかと。

初代ワゴンRを始め、高級感を売りにしていたプレサージュにまでついていて、
当時は恐ろしく思いました。

黒い出っ張りが屋根についていてダサく、
それも車高の高い車を中心についていたので、
ルーフキャリアをつけるにしても、はたして意味があるんだろうかと常に疑問に思ってました。

多分、ルーフレールは意味がなく、ほぼカッコだけだったのでしょう。
ウィングよりもはるかに劣った、しょぼいパーツ。

eKアクティブにもルーフレールはついていましたが、
ワゴンR初代よりもボディと一体化した優れたデザインで、
なおかつルーフレールよりも下の部分の顔やサイドや後ろのデザインも優秀でした。

少なくともデザインは悪く仕上がっていた初代ワゴンRが売れて、
未だに神のように崇められている半面、
デザインの良かったeKアクティブは売れず、
こんなのあったよね的な扱いになっているのは、非常に切ないです。

eKアクティブは、今、画像検索で見ていても、本当にかっこいい。素晴らしい。
三菱も最高に素晴らしい車を作ったものです。

・・・今の三菱の軽は、ミーブ系を除くと、
どれもワゴンR初代よりも多少マシ程度に成り下がったのが、大変悔しい。