こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

第一次大戦時のイギリス製ローリー

AEC エー・イー・シー
Albion アルビオン
Austin オースティン

Belsize ベルサイズ
British-Berna ブリティッシュ・バーナ?
British-Quad ブリティッシュ・クアッド

Commer コマー
Crossley クロスレー

Daimler デイムラー
Dennis デニス

Halley ハレー
Hallford ホールフォード?

Karrier カリアー

Lacre レーカー?
Leyland レイランド
LGOC エル・ジー・オー・シー

Maudslay モーズレー
Mccurd マッカード

Napier ネピア

Pagefield ペイジフィールド

Star スター
Straker-Squire ストレイカー・スクァイア

Torhycroft ソーニークロフト

Wolseley ウーズレー

第一次大戦(1914-18)で使われた
イギリス製のローリー(トラック)の本(蒸気自動車除く)が
ほしかったのですが、希少かつ高価なので諦め、
インターネットで各車の写真を手に入れていました。

予想通りというか、見事にほぼ全てのローリーが長方形に近いグリルを採用しており、
グリル開口部の上部にブランド名かエンブレムが入っているというものでした。

リストの中で唯一大衆乗用車中心のオースティンだけが、
コールスカットル式の顔つきで浮いていますw
この中ではめずらしいものの、初期のルノーそっくりに見えるため、
個性的でもありません。

ブリティッシュ・バーナはスイスのBerna(発音はベルナ?)の
イギリス・バージョン。

ブリティッシュ・クアッドは写真が出て来ませんでしたが、
アメリカのFWDを元にしているので、ほぼ同じ車でしょう。

あと、上のリストでは省きましたが、フォードやランチアなどの海外勢もイギリス軍に使われました。

第二次大戦時はリストの半分ぐらいのブランドがまだ残っていて、
新たにベドフォードやガイ、スキャメルなどが加わります。

現在(2014)まで残っているのは、デニス(現デニス・イーグル)のみです。