こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

デミオ4代目なんだな

初代は海外で121メトロを名乗っていたらしいですね。
確かに地味な外見がイギリスの名車メトロっぽいw

私は初代デミオも好きでした。フェスティバ・ミニワゴン含めてw

今回、デミオがフルモデルチェンジして4代目となりました。

カニズム面では、大衆車orコンパクトカークラスに
ディーゼルエンジンを投入したのは大いに評価出来ます。
新型はけっこう売れると思います。

ただ、デザインの評価は低くなります。

まずは顔。
アテンザアクセラ、CX-5と同じとなりました。
これは、近年芽生えたマツダらしさというもので、こんな顔にするなら
デミオという名前を廃してCX-5みたいな名前にしたほうが良かったかと思います。

ディーゼルエンジン車だとグリル内の一本線が赤になります。
どの色でも赤のため、ボディカラーによっては違和感あり。

顔は、他のマツダ車が似てなかったら違っていたと思うのですが、
やっぱり他の車種と大差がなく、良いとは言えません。

旧型に比べ丸っこくなったフォルムも退屈。

旧型唯一の気になった部分は、リアのエンブレム下の黒い点でした。
これはなくなったとしても平面部が広がるだけですし、
何よりもテールランプの形状なども素晴らしかったので、すごく問題とも言えませんでした。

新型は点がなくなったものの、
テールランプが旧々型のようなアルファ風に戻ってしまいました。
マツダはイタリア車でも作りたいんでしょうか?

非常にバランス良く、しかも美しくまとまっていた旧型と比較していると、
新型はかなり魅力が薄れてしまいました。

旧型はノートよりもデザインが好きでしたが、
新型はノート以下へと成り下がってしまった感があります。

私の中のグッドデザイン・デミオの中では3代目、初代に続いて第3位。
新型のデザインの頑張った感は伝わって来るものの、
旧型のほうが良く見えるんだからしょうがない。

・・・なんかデザインで選びたいと思うコンパクトカーがまた1台減ってしまい、残念。