こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

スコットランドはどうなる?

今日は特別な日です。

スコットランドがイギリス(←これ日本表記)から独立するかどうかが決まるのですから。

これ、仮に独立が決まった後になんらかの不都合が起きたからやっぱ戻してくれとか、
逆に独立しなくても数年後にまた投票とかってありうるのでしょうか?

私としては、Noです。
今までずっと一緒にやって来たんだし、
スコットランドから見てロンドンが外国になるのは悲しいかと思います。

まあ、私はスコットランド人でもない日本人なので、
スコットランドの人達が決めればその結果に従うしかないですけど。

スコットランド最大の自動車メーカーだったアルビオンは、
スコットランドが独立してもイギリス車分類で良いのでしょうか?

・・・スコットランドの車は全滅しており、
多少生き残りがいるイングランドよりも悲しい。

アルビオンの他は、イギリス自動車史初期には有名だったっぽいアーガイルがあり、
アロル・ジョンストン、ギャロウェイ、オール・ブリティッシュ、ハレーなど。
オール・ブリティッシュって名前がすごいw

あと、グラスゴー・トラクターも忘れてはいけませんね。
フォードソンっぽい形で後輪一つのトラクター。1920年代のやつ。

他は、BMC商用車も確かスコットランド
BMCの後継らしいレイランド・スコットランド
アルビオンの後継らしいレイランド・スコッツン?も当然スコットランド

・・・偶然にも1ヶ月ほど前にスコッティッシュ・バスィズという本を手に入れました。
アルビオンやハレー(発音はハリーっぽい)のような現地バス以外にも、
レイランドやソーニークロフトとかも使っていたようですw