こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ラパン3世誕生!

ラパンラパン・ラパンラパン・ラパンラパン・ラパン、ラパーン!
(あの曲の、途中の連呼する部分w)

アルト・ラパンの新型が出ました。3代目なので、ラパン3世ですw

2代目は初代をよりゆるくした感じのデザインでしたが、
3世はヒット作となったハスラーの後に出たからか、ハスラーっぽいSUV風味になりました。
フェンダー周りがそんな感じで、かなり丸くなりましたね。
ヘッドライトもテールランプも円形。
より女性向けになった感じです。
でも、ミニが好きな男性が買っても良さそうです。

現行アルトが嫌いな保守層はラパン3世を買うべきでしょうが、
セダン・タイプのフツーのやつが、スズキからはなくなってしまった気がしますね。
目立たないのがほしいという人向けのもの、今後用意するのでしょうか?

ラパンは、初代の後期が好きでした。
男性向けのSSじゃなくて、それ以外のやつw

今回のは、フロントのカメラ用の穴、リアの円テールがいまいちですが、
全体的には現行アルトや現行アルト・バンよりもずっと良いと思います。

4つグレードは、下2つが標準のエクステリアで、
下から二番目以上のグレードにはグリル下部にカメラの穴あり。

上から二番目以上はフロントウィンドウとサイドウィンドウの間の柱部分が黒塗りとなります。
一番上のグレードは、メッキドアハンドルにアルミホイール、ウィンカーつきドアミラーも装備。
かなり豪華です。

メッキグリルは全グレード標準。

ラパン3世で特筆すべきことは、
ディーラーオプションのグリルが3種類も用意されている点です。
メガネしか用意されていないアルトに別グリルは無いので、
アルトのアンフィニ(無限)倍、用意されているということなのですよw

【別グリル1】
上下がメッキの格子状で、今までのラパンのイメージ。なんとなく、落ち着きます。

【別グリル2】
黒っぽいクロームメッキで、メッシュ状のメッキになっています。
2代目後期eKスポーツのような、縁がメッキで内側が黒のメッシュになった
ブリティッシュ・スポーツ系ではありませんが、こっちのも魅力的です。
かなり普通のとはイメージが変わります。

【別グリル3】
標準のメッキグリルの白塗装仕様。
高い金出してメッキからキャリイなどと同じ色の白に変えるのは理不尽な気がしますが、
一応用意されていることは高く評価したい。

3種類用意した点だけで、もうオススメですが、
eKクラッシィやeKアクティブに乗っている人々は、買い替える必要ないでしょう。
それだけ、名車でした。

eKクラッシィやeKアクティブ以上の傑作、出ないのですかね・・・。