こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

スズキのワークス復活

新型アルト・ワークスが出ましたね。
この車を語る前に、近年のワークスについて語ります。

旧々々型の時に出ていたアルト・ワークスは、
後ろのウィングはかっこよかったのですが、顔がなぜかレトロ担当のアルトCと似ており、
多分、不人気だったと思います。

その旧型アルト・ワークスがなくなった後は、
Kei(ケイ)のスポーティ仕様、Keiスポーツの入れ替えでKeiワークスが誕生。
これ、すごく好きです。
というか、ケイのほうがハスラーよりも好きですw
ゲームのチョロQ HG2と3のボディでケイを多用するほどでしたもんw

ケイ・ワークスもグリルに穴が開いていましたが、
派手な顔でなおかつ穴の反対側に開口部があり、そんなに気になりませんでした。

ケイ・ワークスも生産中止になり、ワークスの名も途絶えていましたが、
再びアルトの派生車種として復活。
残念ながら、デザインのヒドいアルトをベースとしているため、
私にはケイ・ワークス以上の魅力は感じられません。
ただ、穴の反対側に装飾がつくため、
アルト4兄弟(アルト・バン、アルト、アルト・ターボRS,アルト・ワークス)の中では
一番穴が目立たないので、良いと思います。

まさかワークスで非MTを買う人はいないだろう・・・と、いじわるを言いたいのですが、
片側穴のアルト・ターボRSよりかはアルト・ワークスの顔のほうがよっぽど良いので、
非MTがいい人もワークスを選ぶほうが良い。

なんかアルト・ターボRSはアルト・ワークスの踏み台になった感じですが、
ワークスのほうが魅力的なのでしょうがないです。

ボディサイド下部のデカールも良い感じで、
この車の汚点は、ベース車があんなヒドいエクステリアのアルトだという点でしょうね。
顔を完全に変えれば、もっと良くなったと思う。でも、頑張った感はあります。

現行アルトはワークス以外、どれもダメ。