こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2代目プレアリ、マイチェン

プレアリは、トヨタのプレミオとアリオンをまとめた呼び名です。

初代プレミオとアリオンは、
トヨタの中でもトップクラスのデザインだと私は思っていて、トヨタの中でも特に好きなのですが、
2代目は現行の中では好きなほう・・・と、ランクダウンしました。

さらに今回のマイチェンで、さらにランクダウンした気がします。

2代目ブルーバード・シルフィのマイチェンは、
ヘッドライト内側のウィンカーを透明からオレンジに変えた程度のつまらないものでしたが、
このぐらいのマイチェンでとどめたほうが、まだ良かったと思えるレベルです。

今回のマイチェンにより、プレアリの見た目はかなり共通化されました。
プロボックスとサクシードほどではありませんが、やはりコストダウンでしょう。


アリオン

後期型になったアリオンは見た感じ、グリルが大きくなって立派になりましたが、
一度目のマイチェンの中期型のほっそりとした印象のほうが好きでした。
前期型はかなり質素な感じですね。


【プレミオ】

白い部分が多かった以前のテールランプのほうが良かった。
それに、顔がアリオン以上にひどい。
高級感というより、下品です。前期と中期の上品な顔のほうが好きだった・・・。


前期、中期の頃はシルフィと迷うぐらい拮抗していたデザイン力が、今回で一気に落ちました。
後期型プレアリは最近のトヨタのデザインに比べればマシですが、それでも良いとは言い難いです。
シルフィ、シルフィ・ルグラン、シルフィSツーリングのほうが良い。

現行の中型セダンの一番は、シルフィSツーリングでしょうw