こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

車の小知識。ビッグスリーとは

ビッグスリー

アメリカの3大自動車メーカーのことです。

 GM(ゼネラル・モーターズ)社
 フォード社
 クライスラー

どれも現在、経営不振のようですね・・・。

クライスラー社はドイツのダイムラー社と合併して
ダイムラー・クライスラー社』になっていたのですが、最近合併は解消されました。
クライスラー部門(クライスラー側)をダイムラー側を売却した形のようです。

昔はビッグスリー以外にもメーカーは存在しましたが、全部消えました。
知られているアメリカの自動車メーカーは、ビッグスリーだけと言ってもいいでしょう。

注:ビッグスリーという言葉は、乗用車メーカーに言えることで、
商用車メーカーはビッグスリー以外にも存在しているようです。
アメリカの商用車には、今も
『ピータービルト(パッカー・グループ下の高級トラック・ブランド)』などがあるようです。

ビッグスリーの最近の動きとしては、やはり「ダイムラーによるクライスラーの切り払い」、
あとは「クライスラー系のブランド『ダッジ』の日本導入」でしょうか。

現在アメリカ車は、アメリカ国内でも日本勢などに押されていて、
売り上げも下がっているとのことです。

今のアメリカ車の不振は、50年前では想像も出来なかったほどの状況でしょう。

1950年代は、アメリカ車の黄金期だったのでした。