こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

キャンターとブラックシティ

今回はプレイステーション用ゲームソフト『チョロQ ワンダフォー!(発売当時タカラ)』の
ブラックシティにいる清掃車、
三菱ふそう キャンター(旧型)』のお話です。

注:ブラックシティ以外にも出てきます。レースでも。


ブラックシティ。ゲーム前半の、海に面した街。でも、港はないようです。

こはちゃんと整備されていて、綺麗な街です。
大きな建物があったり、ビリヤードがプレイできたりもします。やはり海が綺麗ですね。
街全体がちょっと狭いかなーと思うことも・・・。

この街は、都会っぽい街にしては外を走っているチョロQは少なめ。
その中の一台が、旧型キャンターの清掃車仕様です。
前が白、後ろが水色。
チョロQ1~3のライバルカー「せいそうしゃ」は白+青だったので、かなり新鮮。

実際のキャンターとは横の窓の形やバンパーの形などが異なるのですが、
ヘッドライト下のオレンジの線(ウインカー?)があるトラックは
この型のキャンターの前期型だけなので、ワンダフォーの清掃車はキャンターでしょう。

普通の車だとヘッドライト下にオレンジの線が入っていると変な感じになるのですが、
トラックのキャンターだとあまり違和感はなく、逆にいい感じに見えます。

旧々型キャンターに劣らず、こちらの旧型キャンターも自分は好き。


それにしても、ブラックシティの曲は良いですね。流れを感じさせるメロディが良いですし、
下でチャカチャカと小さく鳴っているギターの響きは水々しさがあって最高。
なごむというか、安心するというか、そんな感じ。

この街があの町と一緒だったなんて・・・。
それはゲームをプレイしてからのお楽しみ。
子供向けっぽいのに難易度は高いですが、オススメのゲームです、チョロQワンダフォー。