こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

LTI TX4

昨日(と言うかもう一昨日)、パッソ(注:パソコンのこと)の壁紙(画面背景)を
「世界の名車(と言っても日英米の3ヶ国だけ)」から
「チョロQ」の『ジープ ラングラー』に変更致しました。
この壁紙は、タカラトミー社のホームページから入手。
タカラトミー様、ありがとうございます。
7~8月カレンダーつきで、ちょっとお得な気分。

チョロQのジープ ラングラー(深緑!)は今月の下旬に発売予定。

ジープ大好きなので、私は買います、チョロQジープ。


・・・それで、今日も残業でした。
今日でした。今日になっていましたよ、アルバイト先で。

本日の残業をチョロQ3のイベント風に表記すると、

  ざんぎょうをした。
           チョロQコインを手に入れた(笑)。

で、残業。

残り。

残っているイギリス車は『ロンドンタクシー』。

今回は新型ロンドンタクシーの話です。


『LTI TX4』
英都ロンドンの景色をつくる名物車両、それがロンドンタクシー。

LTI(エルティーアイ。ロンドン・タクシーズ・インターナショナル)社の
『LTI TX4』が、現行のロンドンタクシーです。

TX4はTXシリーズの『LTI TX供戮離泪ぅ福璽船Д鵐姑任如
TX気ら兇吠僂錣觧?砲漏宛の変更はなかったものの、
FX4はかなり変わりました。

TX3は存在しません。なぜ兇ら4になったのかは、
多分先代のロンドンタクシー『FX4』の影響でしょう。
外見もまた、FX4的に戻っています。

TX4の外見について。
旧型の『LTI フェアウェイ』と同じように丸みを帯びたデザイン。
そして、旧TXシリーズの機伸兇任論喫?舛剖瓩ったフロントグリルが
縦長になりました。
ロンドンタクシーは長い間縦長フロントグリルを用いていたため、こちらのほうが断然良いです。

フェアウェイ:FX4の名前変更版。フェアウェイの後継車がTX気任后

  FX4 → フェアウェイ → TX機、 TX供、 TX4

クラシックカーのようなデザインを採用しているイギリス車は、
当然のことながら現在でも生き残っているものは少なく、
サルーン(セダン)では現行ロンドンタクシーだけです。

TX4はその伝統的なデザインが申し分なく良いと思うのですが、
これで『オースティン』ブランドを冠していれば最高でした。

オースティン。
ロンドンタクシー=オースティンという、
ロンドンタクシーの代名詞だったオースティン。

今現在、オースティンの名が使用されていないのは、悲しすぎます。