こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ナッフィールド

前回、ナッティ(三菱ミニカ・バンの新グレード)のことを書いたため、
今回はグッティのことを書きます。
なんて安易な発想(笑)。

久しぶりのイギリス車話です。

『ナッフィールド』
軍用車の試作品にこの名が冠されていたらしい。

ナッフィールドとは、ナッフィールド・グループとして有名です。
オースティン社と合併する前のモーリス社を中心とした「モーリス帝国」、
それがナッフィールド・グループです。

しかしながら、軍用車の試作品として、『ナッフィールド』の名前を持つ車両が
いくつか存在したみたいです。
なお、ナッフィールドの名はトラクター(農作業用車両)にも使われていたようです。
ただ、モーリスやMGなど、ナッフィールド・グループにはいくつも
有名な乗用車ブランドがあったため、ナッフィールド名が乗用車のブランド名に使われることは
ついにありませんでした。

ナッフィールド車の製造元は『ナッフィールド・メカニゼーションズ社』らしいのですが、
詳しくは分かりません。でも名前からして身内の会社ですね。

ナッフィールド車の中でも特に知られているのが、恐らく
『ナッフィールド グッティ』でしょう。
FV1800シリーズと呼ばれるらしいプロトタイプ(試作品)の一つで、
第二次大戦後に現れます。

外見上は全体的な形が
やはりアメリカの『ウィリス ジープ』のようですが、
円形ヘッドライトが両端につけられ、その間に細い線がいくつも
かなりびっしりと入るグリルを持っていますので、
顔つきの印象はだいぶ違います。

グッティの後には『ウーズレー マッドラーク』という改良型が登場し、
その後には、さらなる改良を遂げた『オースティン チャンプ』が登場します。

ナッフィールド → ウーズレー → オースティン

どうして改良のごとにブランド名が変わっているのかは、
ウーズレーは同じナッフィールド系のブランドで、
オースティンはナッフィールド・グループの合併先だから。
親会社の都合で名が変わっているだけです。

それで、グッティは試作品だけで終わったようなのですが、
これはけっこういい車かも。
ジープ』や『ランドローバー』とはまた違った雰囲気で、意外にかわいい感じ。
大きさも資料を見る限りでは、それほど大きくもなさそうですね。

これが市販されていたらかなりほしいです。
だけど、自分には免許もお金もないです・・・。