こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

車の小知識。スリーホイラー

自動車は普通、4つのタイヤを持つ4輪車ですが、3輪の車があります。
それらが「スリーホイラー」と呼ばれます。

3輪自動車は3輪なので、

前2輪後ろ1輪、

前1輪後ろ2輪

の2種類があります。

日本では、前1輪後ろ2輪のトラックが「オート3輪」と呼ばれます。
何十年も前には日本で大量に存在したオート3輪でしたが、
今現在、新車で作られているものはありません。

イギリスでは、スリーホイラーがかなり存在します。
有名なのは前2輪後ろ1輪の屋根なしスポーツカー、『モーガン スリーホイラー(呼称)』でしょう。
1950年代まで存在したモーガン製スリーホイラー以外にも、色々存在します。

オート3輪や屋根なしスポーツカー以外だけでなく、小型車にもスリーホイラーはあります。
『リライアント ロビン』もその一例で、ボディは4輪車のようにも見えなくはないのに、
前が1輪のため、不思議な感じに見えます。

スリーホイラーは面白い外見の車ですが、今現在は自動車の主流では全くないのも確かなようです。