こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

路上は自動車博物館! シティ・カブリオレ

今日(すでに昨日だけど)、行きにめずらしい車を見ました。

『ホンダ シティ・カブリオレ』のミントグリーン(ボディカラー)です。

背が高いコンパクトカー、初代シティのオープンカー・バージョン。
日本では割とめずらしい小型大衆車のオープン仕様で、
ボディカラーが豊富(確か12色)なのも特徴でした。

昔、シティ・カブリオレのプラモデルを作ったことがあるので、自分には思い出深い車なのです。

・・・ベース車両のシティは2代目になると背が低くなって
特徴がなくなったような車になり、
2代目で日本のシティは消えました。
あと、2代目にはカブリオレ仕様はありませんでした。

  してぃ・かぶりおれ

ホンダ フィット。優秀という言葉がぴったりな、現行のホンダ・ブランドのコンパクトカーです。
この車はデザインも無駄がなく優れている小型車なのですが、
そろそろ新型(2代目)が登場しようとしています。
これは恐らく、保守的なデザインで登場するでしょう。
2代目シティのようにがらりと変わることはないはずです。

・・・と言うか、保守的で出すのなら、現行型で引っ張っても
フィットは安定した売り上げを誇るかと思うので、
新型は急がなくても良さそうな気もします。

  してぃ・かぶりおれ

で、シティ・カブリオレの話題に戻ります。
オープン状態で走っていました。
やっぱりミントグリーンという色が良かった~。
形もけっこう良ーい!

良い小型大衆オープン車ですね、シティ・カブリオレは。