こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2022-6-3ヤフコメでロシア・バッド

このブログは、昔は、今はなきヤフーブログでやっていました。

 

最近ヤフーニュースのヤフーコメントに

ログインなしでグッド・バッド・ボタンを押せることを知り、

良い意見には上を、悪いのには下を押しています。

 

それで、こんなヤフコメがありました。


ロシアのウクライナ侵攻は時間をかけて丁寧にやっている、

民間人への被害をできるだけ少なくするためだ・・・みたいなコメント。


は?って思いました。


被害が少なかったら侵攻してもいいらしい。

こんな奴、その少ない被害の対象者にでもなればいいんじゃないの?

これは当然、下。

 

次。

 

押せることを知らない時に、こんな感じのヤフコメもありました。


ウクライナも悪いことをしているのかもしれないし、

ロシア軍も紳士的なのもいて

捕虜の扱いはきちんとしているのかもしれないよ、

だが、他国に侵攻することはいけないだろうが・・・みたいなの。

 

これこそ中立で正しいと思いました。

今見つけたら、上を押すでしょう。


他国に入って人々を恐怖におとしいれ、

街を破壊している時点で、

民間人の被害を少なくするなんて努力は無意味です。

侵攻しなきゃいいんだから。

 

親ロシア派住人は、ロシア軍に助けられて、

ありがとうって言っているのでしょうか。
本人がそれでいいなら構わない。
ただ、逆にロシアのせいで被害を受けた人もいるはず。

 

侵攻を続け、破壊し、領土を奪うことは悪。

これが世界の共通認識ではないのが、非常に気持ち悪い。