こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アベニール・サリューⅠ

今日(すでに昨日)見た車で一番良かったのは、黄緑+白の現行コンドル。

・・・普段非常によく見かける車で良いのは、UDコンドルぐらいですねー(悲)。

コンドル良いーっ!

でも今回はコンドルではなく、アベニールの話です。


『日産 アベニール・サリュー(2代目、マイナーチェンジ前)』
2代目アベニールの高級版を担当。

日産 アベニールは、日産の中型ステーションワゴンでした。
日産グループの日産車体で作られていたアベニールは、今は生産中止になっています。

サリューの名は初代アベニールの後期型で
サブネーム(車名の後の名前。ここまで車名に含まれる)として登場しました。

2代目にはアベニールが車名で、サリューはグレード名(車の上位下位、仕様を示す名前)と
なりました(アベニールのサリュー・シリーズ)。

サリュー以外のグレードはスポーティ版の「GT4」シリーズのみ。
つまり、2代目アベニールはアベニール・サリューとアベニールGT4の2本立て。

2つのシリーズはグレード名ですが、
しっかりと2つに分けられていて、事実上、単にアベニールと呼べる車はありませんでした。

サリューの顔つきは、細い銀メッキの横線が3本入る繊細なグリル(サリュー・グリル)、
あまり目立たない、普通な感じのバンパー(サリュー・バンパー)がGT4との違いです。

グリルの中央にはアベニールの逆三角エンブレムが収まっています。
これはGT4と色が違い、赤になっています。

横に長い顔つきのヘッドライトはそれなりに格好良く、
後ろのライト類も左右に横長で広がり、後ろ姿の中央にナンバープレート。
落ち着いていて良いです。

そこそこ優美で、そこそこ格好良い。

それが2代目アベニール・サリューでしょう。