こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ソブリン

今日(もう昨日)も疲れました。
だけど、行きは風がいつもと違って強くなく、いつもよりかは快適に自転車運転できました。

それで、今回のお話は・・・。


ソブリン
ジャガー車ベースのデイムラー車から、ジャガー車のグレード名へ。

ソブリンとは、『デイムラー ソブリン』と言うデイムラー車の車名の一つとして、
1960年代から1980年代にかけて使われた車名でした。

当初は『ジャガー420』のグリルをデイムラー伝統のものにした外見を持つ高級版。
デイムラー製リムジンを除けば、
最後に登場した縦長フロントグリルを持つデイムラー乗用車でした(初代『デイムラー ソブリン』)。

2代目『デイムラー ソブリン』は、
ジャガー420の後継車『ジャガー XJ6』のデイムラー版。
初代と同様、ジャガー車のグリルなどを小変更し、デイムラー車にしたものでした。
それを最後に、ソブリンの名は車名としては使われなくなります。

現在ソブリンの名は、かろうじて残っているデイムラー車には使われず、
ジャガー車のサルーン(セダン)のグレード名として使用されているようです。

グレード名。
車名の後につく、上位下位などを示す名前。
かつては車名だったのに、別の自動車ブランドのグレード名になってしまったというのが複雑です。

別の自動車ブランドと言っても、当初からソブリンの名はその別の自動車ブランド、
つまりジャガーとはほぼ同じものではあったわけですが・・・。