こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

エグゼクティブ

今回も、前回に続いて車名からグレード名へと変化した名前について。

注:変化したというか、同じ名前が使われているに過ぎないだけかもしれません。
でも、同グループ内での使用ですし、関連性は少しはあると思います。

『エグゼクティブ』
ほんの一時期だけ、頂点にいた。

1950年代の英国フォードの最上級バージョン、『フォード(UK) ゾディアック』。
そのさらに上級バージョンとして『フォード(UK) エグゼクティブ』が
1960年代半ばに登場しました。

この車は最上級の上級ということで、ゾティアックの上をゆくフォードUK社の最上級車でした。
外見は1960年代半ば当時のゾディアックと同じで四角く、
丸目4灯式ヘッドライトを持っています。

ゾディアックをベースにより高級な感じに仕上げた車が、エグゼクティブだったのでした。

また、ゾディアックもまた、『フォード(UK) ゼファー』をベースに高級化させた車でした。

高級順に上から並べると、

 エグゼクティブ

 ゾディアック

 ゼファー

となります。

1970年代にゼファーとゾディアックは姿を消し、
エグゼクティブもベース車両が消えたことにより、消滅しました。

ゼファーとゾディアックが1950年代から存在していたのに対し、
エグゼクティブが存在したのは下位2車の生産期間の後半だけでした。

エグゼクティブの名は現在、
フォード・グループに入っているジャガー車の4ドア・サルーン(セダン)の
グレード名(車名の後につく、上位下位の仕様を表す名前)として使われています。
同じイギリス高級車ということで、用いられているのでしょうか。

エグゼクティブの名前は、かつては英国フォード・ブランド最高の地位にいたものの、
ジャガー車のグレード名としてはソブリン(かつてはデイムラー車の車名)の下、
つまり下位に位置してしまっています。