こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

性能の低さ

今回は、恥ずかしい過去の話を・・・。


今日(昨日)、少し時間があったので、カセットテ-プ内の自作BGMを聴きました。
これは、自分が曲を作った唯一の作品。

あれは、2年以上も前のこと。

自分には何の音楽の知識もなかったのにもかかわらず、ゲームBGMの素晴らしさの影響を受け、
音楽を作ってみたのでした。

この制作計画は当初から時間もほとんどなく、音楽の基礎すら理解することもなく開始。

無謀でした。
浅はかでした。
甘すぎるものでした。

今聴けば、自分でもひどいと思う箇所が何箇所もあります。

音楽関係者からは「こんなの音楽じゃない」と言われるのは必至。間違いないです。

こんなものを本気で良かったと思い込んでいたから、末恐ろしい。


かつて、自動車のボディは
別のボディ製造メーカーが作っていました(1900年頃の誕生時から第二次大戦1940年代以前)。

ボディ+それ以外=完成品

自動車メーカーはその完成製品に自社ブランド名を冠して販売。
ボディ以外のエンジンやシャーシなどを作って。

エンジンも他社製のことがありましたが、シャーシにのせていたのは(恐らく)自動車メーカー。

つまり、単純に言えば、
自動車メーカーはシャーシ(土台)と
ボンネットまわり(エンジンやボンネット、フロントガラス、ヘッドライトやグリル)を作り、
ボディ製造メーカーに頼んだボディをのせる。

自分で作った音楽は、
自動車メーカーが作った「シャーシ+ボンネットまわり」のみの状態なような不完全なもの。
しかしながら、エンジンは壊れていて、シャーシは曲がっていて、ライトは点かない、
不都合の固まりのようなもの。
エンブレムすら、つけれないような存在。

要は、作った音楽は法則を無視しためちゃくちゃなものでした。

それでも、グリルだけは光り輝いていた。

自分の「好き」が入ったものですからね。

ほんの一部分だけは、美しい響きがあった。

だからこそ、今日、聴いたのでした。

結局のところ、この作曲まがいのことが現在のニートな生活の発端の一つでもあるのです。

失敗作でした。
弱小、貧弱でした。
ひどいものでした。

完全に堕落した今に続いている。

現在なら、無理さえすれば音楽の勉強をする時間ぐらい作れるでしょう。
でも、そうしない。

無駄だから、と言えば言い過ぎでしょうが、
音楽を作る興味を失ったから、
と言うのが近いでしょうか。
興味さえあれば、今も作っているでしょうから。

音楽は家にある、
聴いて感動できるに値するもの(プレステやその他のゲームBGMとか、アニメやバンドなどの歌)が
たくさんあるため、自分で作る必要はないと判断。

音楽は好きです。

それだけで、今は構わない。

・・・もし今後、BGMを作ろうとする時があるとするならば、
今度はまともなシャーシのものを作りたい。
その時はきっと音楽の知識と情熱を持って挑むでしょうから、
あの頃よりもマシになっているとは思います。
せめて、基礎をちゃんと固めてあるものも・・・。

もっとも、今は作る気はありませんし、その日が来ない可能性が高いですが。

作る日はなくても、あの時の自作魂は今も内にあり。
今も輝く最高のグリルを正面に堂々とつけていたい。

それが自分の全てでもあるのだから。