こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

最高の本

エンフィールド・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。
英国車好きです。

今回でとうとうこのブログ『ブリティッシュな車を求めて』も300回を迎えました。

今回は300回記念・・・で予定していたわけではないのですが、
たまたま頼んでいた本が届いたので、そのことを書きます。

頼んでいた本は、洋書です。
新品ではなく、イギリスからの中古。
程度は非常に良いとのことですが、カバーはあまりきれいではありませんでした。
しかしながら、中身は30年も前の本にしてはきれいでした。

何よりも、中身が素晴らしすぎるのです。

今考えられる洋書の中では最高のものだと自分は思っています。

車の本ですが、「本」としてすごく良いのです。
内容はすごくコンパクトにかつ細かい車までのっており、
同種の本よりも軽量。ですが、普通のハードカバーの本の2倍以上は重たいです(泣)。
それでも、すごく貴重な資料。

残念なのは、表記の細かい点がはっきりしないところがあるのと、
のっていない車があること。
逆に言えば、より高い理想を考えてしまうほどに素晴らしい本だということ。

それと、この本でしか見ないようなものがのっていたりもしました。
そこはプラスですね。

今回、最高の本を手に入れることが出来て、すごく幸せな気分です。

これまでに現れた地味な車達全てに感謝しましょう。