こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ギャラガ’88 登場キャラクター3

イメージ 1

今回は、『ギャラガ’88 PCエンジン版』登場する
ミニ・ドン(正式な名称は不明)と、その他についてです。


【P ミニ・ドン】
ドンの子供です。緑、紫、赤、青、白の5色が登場します。
通常ステージに出るのはドンと同じ色の緑と紫だけで、残りはスクロール面の途中でのみ現れます。


【Q 一度目のスクロール面(D1)の途中で登場する擬態(ミニ・ドンの集合体)『トンボ』】
展示物の1ドットがミニ・ドン1匹分です。
前作ギャラガのボーナスステージに登場する、トンボの形にまとまったものだと思われます。

【R 一度目のスクロール面(D2)の途中で登場する擬態『エイ』】
前作ギャラガのザコが分裂した姿、エイの形にまとまったものです。
トンボは見ればすぐ分かりますが、エイは微妙で、間違っている可能性もあります。

【S 一度目のスクロール面(D3)の途中で登場する擬態『オガワムシ』】
前作ギャラガのザコが分裂した姿、オガワムシの形にまとまったものです。
サソリのようなのに、オガワムシ。意味不明な名前の生き物ですね(笑)。

【T 二度目のスクロール面(D1)の途中で登場する擬態『ボスエイリアン』】
前作ギャラガのザコが分裂した姿/ギャラクシアンのボスエイリアンの形にまとまったもの……だと
思います。全体的な形が似ていますので。

【U 二度目のスクロール面(D2)の途中で登場する擬態『クモ』】
多分、クモの形にまとまったもの……だと思います。こちらも推測です。

【V 二度目のスクロール面(D3)の途中で登場する擬態『ザコ』】
本作ギャラガ’88のザコ(骨)の形にまとまったもの……だと思います。
あるいは、Qとは違うトンボのようにも見えます。展示物が分かりづらくてすみません。

【W 二度目のスクロール面(D4)の途中で登場する擬態『ボス』】
前作ギャラガのボスの形にまとまったものです。こちらは上のクモやザコよりも確実でしょう。
トンボに擬態するよりかは、ボスに擬態したほうが安全だと思います。


【その他】
数種類のカプセル(アイテム)、
隕石などの空中物、
それに巨大ギャラガも登場します。

巨大ギャラガはスクロール面の最後に登場する大きなギャラガで、
全4種のうち、D2で登場する巨大ギャラガはD1/D3のザコの巨大化バージョンです。