こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ギャラガ’88 登場キャラクター2

イメージ 1

今回も、『ギャラガ’88 PCエンジン版』登場するキャラクターについて。
注:今回のギャラガ達の正式名称は不明です。


【I ギャラガ登場時に先頭でギャラガ達を引き連れて飛行してくるギャラガ
上から順に、
D1:鳥みたいなギャラガ
D2:カラフルなペンギンみたいなギャラガ
D3:ガイコツっぽい鳥のギャラガ
D4:クモっぽいギャラガ

本当はゴエイの合体した姿と同じ大きさなのですが、
私の趣味で他の展示物と同じ大きさにしてあります。
アーケード版では、展示物のようなミニサイズのものも出てきます。

登場時に配置につくギャラガ達を連れてくるだけの先導ギャラガで、
画面内には立ち止まらずに去っていきます。あるいは、ファイターへと向かって体当たり。
数発撃たないと倒せません。

一番下のギャラガだけは、PCエンジン版オリジナルのギャラガです。
恐らく制作者側が

「どうしてD1からD4まであるのに先導ギャラガは3種類しかいないんだろう?」

と思って追加したのだと思います。

大きくて色が大幅に変更されていますが、
このD4ギャラガは『ギャラクシアン』のエイリアンのようです。
なぜギャラクシアンのエイリアンがギャラガの一員に加わっているのかは謎です。
それよりも、ギャラガの生態系のほうが謎でしょうか(笑)。


【J ザコが分裂した後の姿/ギャラクティック・ダンシングで登場するギャラガ
少し小型のギャラガ達です。

一番上は、
17面までのD1/D3の通常ステージで登場する、オレンジの羽が特徴のギャラガ
ギャラクティック・ダンシングのD1の14面、D3の22面でも登場します。
4種の中では、一番ギャラガっぽいです。

上から二番目は、
17面までのD2/D4の通常ステージで登場する、たこっぽいギャラガ
ギャラクティック・ダンシングのD2の18面、D4の22面でも登場します。

オレンジの羽のギャラガとたこっぽいギャラガ
ギャラクティック・ダンシングで使い回し(それぞれ2度登場)がされていますが、
出来れば使い回しはやめて欲しかった……。

上から三番目は、
羽が4枚で豪華(?)なギャラガです。
19面以降のD1/D3の通常ステージ、
あるいはギャラクティック・ダンシングの26面で登場します。

一番下は、
青い小鳥っぽいギャラガ。大きさは小さめで丸っこいです。
19面以降のD2/D4の通常ステージ、
あるいはギャラクティック・ダンシングのD2の22面で登場します。


【K 1度目のギャラクティック・ダンシング(3面)で登場するギャラガ
コウモリっぽい形のギャラガです。ゆっくりとやってきて、くるくる回転してから去ってゆきます。


【L 2度目のギャラクティック・ダンシング(7面)で登場するギャラガ
左がD1に出てくるトンボっぽいギャラガで、
右はD2に出てくる灰色の兵隊にも見えそうな形のギャラガです。

動きがカクカク&S時飛行のトンボのほうが、私的には印象深いですね。


【M 3度目のギャラクティック・ダンシング(14面)で登場するギャラガ
左がD2に出る緑色のギャラガで、
右がD3に出てくる鮮やかな黄色のギャラガです。
どちらも姿と色が良いので私のお気に入り。


【N 4度目のギャラクティック・ダンシング(18面)で登場するギャラガ
左がD3の広めな羽を持つギャラガで、
右はD4の、カプセルに羽がついたような、とても普通な生物には見えないギャラガ


【O 2度目のギャラクティック・ダンシング(22面)で登場するギャラガ
D4に出てきます。くらげっぽいです。
色が茶色で足のほうを向けて移動しているため、顔だけのクワガタのようにも見えそうです。
と言うより、私は近年までクワガタだと思っておりました(汗)。