こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

(ジェンセン)JNSN

暑いですね。
すごく暑い。
その上、色々あって疲れています。
体も痛いです・・・。

まあ、不満はそのぐらいにしましょう。

今、素晴らしき芸術品と言うべき『パズルアリーナ闘神伝』のBGMを聴きながら書いています。
このゲームは曲が抜群に良い!
落ち物パズル系のゲームの中では一番です。

今回は、芸術的な商用車のお話。


『(ジェンセン)JNSN』
その商用車の顔は芸術を彩る。

高級なスポーツカーと知られるイギリス車『ジェンセン』。
製造元のジェンセン社は、商用車も実は作っていました。

1930年代には、ジェンセン商用車の試作車両が作られていたらしいです。
第二次大戦後(1940年代後半)になると、ジェンセン社製の商用車が市場に現れます。
資料では「ジェンセン」の名前で登場するのですが、
実際は『JNSN』のブランド名で売られていたもよう。エンブレムも「JNSN」です。

この名は、ジェンセンのスペル「JENSEN」から間の「E」を2つ取ったものです。
恐らく、「ジェイ・エヌ・エス・エヌ」と呼ばれていたのでしょう。
カタカナで書いたり、発音したりすると、かなり長い名称ですね。
車のほうは、丸目のヘッドライトと縦長のグリルを持つ、
普通の四角めな形のトラックが作られました。

JNSN車は一見、複雑な線が入ったグリルになっているように見えます。
実はこれをよく見ると、

なんとJNSNの文字になっているのです!

長方形の縦長グリルはボディ同色で、
縦長になったJNSNの文字の部分が切り抜かれています。
グリルいっぱいにブランド名が書かれているような車は、
このJNSN車以外には見られないと思います。

 J N S N

非常に面白いグリルを持ったJNSN商用車は、
1950年代後半に消滅し、代わりに間にEが2つ入った名称に戻ります。
つまり、ジェンセン。

その最後のジェンセン商用車は『ジェンセン テンポ1500』という、
ドイツの商用車『テンポ 1500』にジェンセン・エンブレムをつけただけの車でした。


参考資料『ザ・コンプリート・ブック・オブ・トラクターズ&トラックス』等