こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

FRの音楽

イメージ 1

このブログは、FR(ファイナルリバース)を応援しています。

今回はゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』の音楽についてです。
上のグラフィックは、一部オリジナルが混じっています。

【タイトル】
16台のちっちゃい自機が輪になってぐるぐる回るタイトル画面での曲。
壮大さを感じさせる、勇敢な感じの音楽です。

【選択画面時のBGM】
どことなく楽園のような感じ。宇宙ものシューティングとは思えないです。

【予選スタート】
短い曲。出陣の雰囲気たっぷりです。

【決戦スタート】
短い曲で、最後の部分の前までは予選スタート時の曲と同じ。
1P対戦では最後までは流れず、2P対戦でしかちゃんと聴けないみたいです。
こちらのほうがちょっといい感じなのですが・・・。

【戦闘時BGM】
このゲームのメインBGM。耳に残る曲で、勢いがあります。
ゲームボーイの曲にしては長めなほうでしょうか。
かなり好きです。

【勝利】
短い、かっこいい勝利の曲。
普通、戦闘後はこの曲ばかり聞くでしょう。敵が弱いので。

【敗北】
短い曲。雰囲気抜群です。この音楽とともに、自機が宇宙の藻屑(もくず)となります。

【ゲームオーバー】
これも短い曲。当然、悲しげな感じ。
敵が弱いので、聴くことはほとんどないでしょう。

【花火のエンディング】
1対1モードで勝利した後か、5対5モードで1回以上負けて勝利した後の画面でのBGM。
曲の前半は完全版と同じで、後半はだらだらと続く感じ。
最後の曲が終わる際はいさぎよくてちょっといい。

【エンディング(完全版)】
5台で対戦時、1台で敵5台を倒せた時のエンディング時の曲。この曲も耳に残る感じ。
この曲の聴きどころは、花火のエンディングBGMと異なる、途中からのオリジナル部分。
その部分のメロディとドラム音が、すごく明るくて気持ちいい感じですね。
・・・この曲を思い出すと、最後のエンディング・シーン(非常に面白い)も思い出してしまい、
つい笑ってしまいます(笑)。

曲として数えれるものは、
タイトル、画面選択時、戦闘時、エンディング(完全版)の4つだけでしょうか。
他は短いですし、花火エンディングは完全版と前半は一緒ですので。

4つの曲はかなりいですね。
完全版エンディングが特に良くて私は好きです。