こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

(ジョエット)ブラッドフォード

木曜日の夕方から深夜にかけての時間は、昔からなんとなく落ち着いた気分になれて好きです。
好きなアニメがやっていた、あるいは、今も好きなアニメがやっている曜日、だからかもしれません。

今回は、分類が微妙なイギリス自動車ブランドについてです。
・・・最近このブログの内容は、
あのシューティングゲームや、ほとんど知られていない車のことばかりですね(苦笑)。


『(ジョエット)ブラッドフォード』
第二次大戦後の、クラシックカー的な商用車。

1940年代後半、『ジョエット社』が第二次大戦後、最初に作った車が『ブラッドフォード』です。
この車は「ジョエット ブラッドフォード」と分類されることもあるのですが、
メーカーとしては別扱いにしていたようなふうで、
ブラッドフォードの名をブランド名として扱っている資料もあるため、
ここではブラッドフォード・ブランドとして扱います。

ブラッドフォード車は、商用バンです。
ですが、乗用のエステートカー(ワゴン車)も作られました。
戦後生まれの新型車にもかかわらず、
ブラッドフォード車はデザインがほとんどクラシックカーでした。

1.独立した円形ヘッドライト。
2.独立したウィング(フェンダー)。
3.縦長のフロント・グリル。

グリルは中央に太い線が入っていて、
中央最上部に
「ブラッドフォード・バイ・ジョエット(ブラッドフォード以外の文字は小さい)」と
書かれたエンブレムが入っているみたいです。

なお、ブラッドフォード車の基本ボディは1種のみ。
商用バン、エステートカーといったバリエーションは、ボディ後方部分が異なるだけです。

形が古風な点こそが、
ブラッドフォード車の最大の特徴だったと言えるでしょう。

 ぶ ら っ ど ふ ぉ ー ど 

1950年代には、
戦後型デザインの乗用車『ジョエット ジャベリン』および
スポーツカー『ジョエット ジュピター』の2種があった『ジョエット』ブランドとともに、
ブラッドフォード・ブランドは生産中止になります。

なぜなら、製造元のジョエット社が消滅したからでした。


参考資料『A-Zオブ・カーズ・オブ・ザ1945-1970』