こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ピエペ

お待たせしました(笑)。今回はベルギー自動車ブランド名です。
読み方には自信がありません。ご了承下さい。

PIEPER

『ピエペ』
初期のベルギー車は2つの動力の組み合わせ式も用いていた。

1900年代に突入する直前のベルギー。
この国で『ピエペ』という車が自転車メーカーによって作られました。
製造場所はリエージュ州の州都、リエージェ市でした。

最初のピエペ車は馬車にエンジンをつけたような外見で、小柄。

3.5馬力型と6馬力が当初は用意されていました。

1900年代に入ると、ピエペ氏の設計したガソリン電気式の車両、
つまりハイブリッドカーも加わったようです。
それは2人乗りでした。

乗用車は1900年代前半のうちに消えますが、ガソリン+電気式は生き残りました。
なぜなら、商用車がまだ存在していたのですから。
また、ピエペ車のガソリン電気式を用いた『オト・ミクスト』という別の車もありました。

ピエペ商用車は、1910年代に入る頃まで生産されたみたいです。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』