こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ストリンガー

今回もすごく推測の域に入った内容で行きます。


『ストリンガー』
かっこいい車名を持つものの、その実態は大してすごくないかもしれない。

1910年代前半のストリンガー社の車『ウィンコー』。
この車の消滅後に時間的空白があり、
1920年代に入ってから、再び同じメーカーによって
後継車『ストリンガー・ウィンコー』が作られました。

ストリンガー・ウィンコー車は1920年代前半にすぐ名を変え、
『ストリンガー タイプS』あるいは『ストリンガー・スミス』として売られたようです。
また、1930年頃には、再びストリンガー・ウィンコー車に名を戻されたらしいです。

ここで、ストリンガーとストリンガー・スミスの名は別で売られたと仮定します。
ストリンガー・ウィンコーからストリンガー・スミスになり、
『ストリンガー』となって、
またストリンガー・ウィンコーに戻ったのではないでしょうか。

ただし、あくまでも推測で、ストリンガー・スミスとストリンガーの順序は逆だった可能性も、
あるいは区別のない全く同じものだった可能性もあります。

 す と り ん が ー

単にストリンガーを名乗る車は、他のストリンガー系の車と同じく
1920年代に存在したライトカー(軽量な車)です。

『ストリンガー タイプS』という、他社製品よりもやけに格上な感じで、
今風のスポーティ車両を連想するようなモデル名が存在。
ストリンガー車はタイプS1車種のみの展開でした。

タイプSと聞くと、すごくかっこいい響きですが、Sが何の略かと考えると・・・、
恐らくストリンガー「スミス」の略の「S」ではないかと考えられますね。
真相は分かりませんが、多分そうでしょう。
だからこそ、ストリンガー・スミスからストリンガー(タイプS)になったのだと
私は思うのです。

ストリンガー車はストリンガー・スミス車と同じなのか、
それとも別に売られた名前だったのかは
はっきりしないものの、売れなかったのは確かなようです。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』等