こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブロック

もはや趣味丸出しな内容(笑)。弱小なのが好きなのです。


『ブロック』
電気自動車だけが存在したアメリカ車

1900年代後半から、『ブロック・キャリッジ&ワゴン社』は
『ブロック』という電気自動車を販売し始めます。
この車は、『ブロック・エレクトリック』としても売られたとのこと(期間等は不明)。

当初からブロック車は乗用車と商用車があり、商用車は1トン積みのトラックでした。

1910年代前半には、製造元が『ブロック・エレクトリック・カー社』と改名します。
この名から考えて、
後に誕生する『アメリカン・エレクトリック・カー社』は
ブロック・エレクトリック・カー社が主導だったのでしょう。

アメリカン・エレクトリック・カー社はブロック社と似通った境遇のメーカー、
『アーゴ・エレクトリック・ヴィークル社』と
ボーランド・グラニス社』の連合系でした。
この2社も、電気自動車だけを製造していました。

アメリカン・エレクトリック・カー社の製品はブロック車以外に
『アーゴ』、『ボーランド』があったわけですが、
1910年代半ば過ぎに電気自動車連合は早くも崩壊し、3種の製品も姿を消します。
なぜなら、『コロンビア・モーターズ社』に吸収されたからでした。

買収によってコロンビア・モーターズ社は乗用車『コロンビア』を製造し始めましたが、
コロンビア車が電気自動車になったことは一度もありませんでした(注:別説もあるみたいです)。


参考資料:『ザ・イラストレイテッド・エンサイクロペディア・オブ・
トラックス・アンド・バスィズ』等