こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

カリモービル

『カリモービル』
カリフォルニアの乗り物。

1900年代前半、
『カリフォルニア』を製造していたアメリカのカリフォルニア・オートモビル社は再編成し、
これまで3種あったエンジン(ガソリン、電気、蒸気)を1種にし、
製品名を『カリモービル』へと変更しました。

カリモービル車の誕生です。

カリモービルの名は、恐らく「カリ(フォルニア)+モービル(乗り物)」という造語でしょう。
1種類のみになったエンジンは、蒸気式でした。
3種類のボディが用意されていたようです。

大昔のことなので推測になりますが、
エンジンを3種から1種に減らし、
さらに製品名を変更してもさほど効果はなかったようでした。

その証拠にカリモービル車は1900年代前半を出ることなく、
すぐに生産中止に追い込まれました。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』
(注:他の本ではカリモービルはガソリン車ということになっていました。詳細不明)