こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

カリフォルニア

今回の自動車ブランド名は、
消滅した後年に、別のいくつかの自動車メーカー(合計3社ほど)によって
再び使用されていたりしました。


『カリフォルニア』
アメリカ西海岸の地名を冠する。

車のブランド名には、地名がつけられているものも多数あります。
1900年代前半に出現した『カリフォルニア』は、
言うまでもなくアメリカのカリフォルニア州から名を取ったのでしょう。
もちろん工場もカリフォルニア州のサン・フランシスコ市にありました。

製造元は、カリフォルニア・オートモービル社。
このメーカーではいくつかのブランド名が用いられ、その中で特に多く用いられたのが、
カリフォルニアの名でした。
・・・多く用いられたと言っても、カリフォルニア社内だけで、
カリフォルニア車は市場では常に弱小だったようです。

実際、登場してから2年ほどで消滅しています。

カリフォルニア車には、
ガソリン式に蒸気式、さらには電気式と、なんと3つもそろっていて、
価格にもかなり幅がありました。

1900年代前半のうちにカリフォルニア社は早くも方針転換し、
ラインナップは蒸気自動車のみとなり、製品名も『カリモービル』となりました。
つまりこの時に、カリフォルニア車は消え去ったのでした。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』