こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

オートバギー(ABCの前身)

『オートバギー(ABCの前身)』
ABCハイホイラーの初期の呼び名。

1900年代後半頃のアメリカではやったハイホイラー。
これは簡素なボディに細くて大きいタイヤ(ホイール)を持っているのが特徴でした。

オートバギー・マニュファクチャクチャリング社は
『オートバギー』と呼ばれるハイホイラーを1900年代半ば頃から製造し始めました。
これは同時期の、名称がすごく似通った
ハイホイラー『オート・バギー』とは違う車でした。

2単語のオート・バギー車との混同を防ぐためか、1単語のほう、
つまりオートバギー車は、製作者のA・B・コール(Cole)氏から
名前を取った『ABC』に変更されたようです。

また、1900年代後半に会社名も
ABCモーター・ヴィークル・マニュファクチャリング社に変更となりました。

いつぐらいまでオートバギー車が存在したかは分かりませんが、
最初の会社名の初期の間だけだったのでしょう。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』