こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

スーパーカスタマブルチョロQ 製品ラインナップ

イメージ 1

今回は、スーパーカスタマブルチョロQの製品ラインナップを分かる範囲内で書きます。
参考資料はチョロQのコース・セットの箱と、書籍『チョロQ 79-99』。

【SC-01】
スカイラインGT-R
日産の名車ですね。青いボディです。
スカイラインとのことですが、R32なのかR33なのか分からない形。でもスカイラインっぽい。
多分、当時モデル末期ぐらいだったR33なのでしょう。

【SC-02】
RX-7
マツダ車。色はシルバーです。

【SC-03】
スープラGT
カスタマブル時代からの古株のトヨタ車。今回は緑色です。
他のスーパーカスタマブルのボディは三等分にきれいに分かれて
他のと部分部分で交換出来ますが、これだけは変則的三分割なので不可になっています。

【SC-04】
NSX
ホンダのスポーツカー。色は紫。

【SC-05】
ロードスター
マツダ車。オレンジ・メタリックで黒い縦線が2本入っています。
当時、近くの100円ショップでたくさん売られているという伝説がありましたが、
自分はついにそれを確認出来ませんでした。

【SC-06】
RX-7 タイプ
黄色いRX-7。SC-02の色違いというよりも、
バランス・タイプのパンサー・エンジンを搭載したカスタマブルという印象が強いです。
カスタマブルなのに、あまりにも切ない付属エンジン。

【SC-07】
MC8
トヨタ系で、サード MC8というみたいです。黒いレーシング車両。

【SC-08】
R390
日産のレーシングカー。R90CPの後継でしょうか。色は白。
R390は普通のチョロQでも存在しました。
カスタマブル版はエンジン搭載部分の上が透明で、
黄色+黒の大きいマッド・エンジンをぶちこめる外見といった印象でした。

【SC-09】
NSX タイプ
SC-04の色違い。赤。
なんとなくバリエーションを増やすために登場したようなスーパーカスタマブル。

【SC-10】
TS020
チョロQワンダフォーでも登場したトヨタのレーシングカー。色は緑。
これは普通のチョロQにはありませんでした。

【SC-11】
FTO
三菱のスポーツカー。色はシルバー。なんとなく地味でした。

【SC-12】
ロードスター タイプ
スーパーカスタマブル最後の品番は、紫のロードスターです。
幌ではなく、ガード・バーがついています。

【限定】
スカイラインGT-R(クリアバージョン)
透明なスカイラインで、エンジンまで黄色とオレンジの透明色ですごいです。

【SC-SPECIAL】
マグネプロト
昔はオリジナル車両かと思っていました。どうやら、これはマクラーレン F1みたいですね。
青いメッキの車両です。
このカスタマブル車両の名称は、プロト以外のところが後々になって
ころころ変わっていることが多いです。サーキットプロトとか。

【限定】
NSX
黒いホンダ NSXです。
製品が入っている透明のパックの後ろの台紙の色も黒系になっていました。

【限定】
TS020
緑色のビニール製ケースつきで発売。銀メッキの仕様でした。