こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アニメ2009年冬1

今回は2009年度の冬(1~3月)に放送されたアニメの感想です。

期間中8割がた観た作品のみ書きます。
ほぼ毎回観ていたアニメのため、点数は高め。
あと、申しわけないことも書いているので、気を悪くしないで下さい。
それと、原作はどれも見てないです。


【点数配分】

1点:悪い

2点:普通

3点:良い

4点:すごく良い

5点:めちゃくちゃ良い


とらドラ!】・・・3点

2008年秋からの継続アニメ。
アニメ決定前からやけにプッシュされていたので、アニメになるかと思っていたら
本当にアニメ化した作品(笑)。
最初は絵柄が好きになれなかったのですが、後半ぐらいには慣れました。

あれだけメインの2人が一緒にいたのですから後半の展開は予想がついたものの、
毎週楽しみに観ることが出来ました。

5人のうち、メイン2人以外が空気なように感じてしまいました。すみません。

・・・継続アニメはどれも後期オープニングへの切り替えが遅く、
前期のオープニングの印象のほうが強いです。
とらドラもオープニング曲は前期のほうが好きでした。
ただ後期のエンディングは、
始まりのBGM部分がアニメ本編終了と歌とをうまくつなげていたので、良かったです。


地獄少女 三鼎(みつがなえ)】・・・3点

これも継続。3期目なだけあって、安定しています。
あいかわらず残酷な回がありますね。
2時間サスペンスの「誰が犯人か?」が「誰が送る(送られる)か?」になっている感じ。


クレヨンしんちゃん】・・・3点

これは通年。なんだかんだ言って暇つぶしに観てたりする(笑)。
まあ、おもしろいです(笑)。

いつだったか、このアニメの主役の声優の方が
夜の洋画のホ-ム・アローン2でも主役をやっていて、
さらに深夜の黒執事でも登場人物の声をやっていました。
3者3様の声で感心しました。


黒執事】・・・3点

これも継続。2話目ぐらいを観て残酷だったからしばらく観なかったのですが、
中盤ぐらいからはずっと観ていました。
残酷ですが、舞台はイギリスですし、毎週楽しめました。
タイトルの人の最強っぷりがすごかったです。


とある魔術の禁書目録(インデックス)】・・・3点

これも継続。1つめ~3つめぐらいまでの話は面白かったのですが、
それ以降はワン・パターン化のように思えました。
あと、空気キャラが多すぎな印象。
途中出てきた悪役(?)が主役の話は、
なんだか悪役(?)を良い人に見せるために用意されたようににも思えました。


スキップ・ビート!】・・・4点

これも継続・・・というか、継続ものしか毎週観ていなかったという事実(笑)。
2話目から観たのですが、1話を観なかったことを惜しんでおります。

非常に面白く、毎週楽しみに観ていました。
実に上手い作品だと思いました。
2009年冬季では間違いなく一番です。・・・継続ですけど。