こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

車の小知識。コンパクトカー

コンパクトカーとは、とりわけ最近登場した小型の車の総称ですね。
マツダ AZオフロード』や『ミツビシ トッポ』といった車も確かにコンパクトカーですが、
それらは軽自動車と称されます。
軽ではない小型の車がコンパクトカーに分類されます。

ここからは、(このブログ独自の)代表的な(主に)日本のコンパクトカーを挙げます。

ニッサン マーチ(3代目)』
丸っこいコンパクトカーです。
中期型のマーチのデザインは上品さがあり、素晴らしいものでした。

ニッサン キューブ(2代目)』
角が丸みを帯びた四角い車。やはりマーチ同様、中期型が最高に良いです。
中期型は特にかわいらしいスタイリングのコンパクトカーでした。名車認定。

ニッサン マイクラC+C』
イギリスからの輸入車で、小さなオープンカー。
マーチのヨーロッパ名をそのまま名乗っているのがおもしろいです。

『スズキ ソリオ』
軽のワゴンRを拡大した形の四角いコンパクトカー。穏やかなデザインです。

『シボレー MW』
ソリオのシボレー・ブランド版。日本製ですが、かっこいいです。

『スズキ スイフト(初代)』
軽のKeiを拡大した形で、後ろ姿はかなり似ています。
顔つきは全然違い、そのアンバランス感が良いです。

『シボレー クルーズ』
初代スイフトのシボレー版。さりげないかっこよさがあります。

『ホンダ フィット(初代)』
爆発的に売れた傑作コンパクトカー。
すごくまとまりのあるデザインを持ち、まさに売れるのが当然の車でした。

・・・結局のところ、昔の『ニッサン サニー』や『ミツビシ ミラージュ』といった
小型車サイズの車達(の後継)が大きくなったから、マーチなどのコンパクトカーが
現れたのでしょうね。

調べてはいないのですが、恐らくは今のマーチと昔のサニーの室内の広さを比べれば、
マーチのほうが広いのではないかと思います。