こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

スーパーカスタマブルチョロQ V2システム!

イメージ 1

今年はチョロQ30周年なので、特集。

本日は、『スーパーカスタマブルチョロQ V2システム』。
『スーパーカスタマブルチョロQ』の次に出た、組み立て式の高性能チョロQです。
今から10年前の1999年頃にはやりました。
ちょうどゲームの『チョロQワンダフォー』が出た頃ですね。

上の画像は、V2システムの台紙を加工したものです。

V2は基本的にスーパーカスタマブルと同じですが、
エンジンの色が変わってV2を名乗ることになりました(「MAD V2」など)。
一部エンジンはゲームの『チョロQ HG2』でも登場しています。

それと、シャーシ裏からエンジンの入れ替えが可能になっていたり、
ホイールが取り外し式になっていたりしました。
ものすごい進化です。

V2(SCV)の基本的な品番は「SCV-01」から「SCV-06」があったようです。
意外に少ない印象。
ただ、品番なしが多いもよう。

V2で一旦カスタマブル系メインの状態は終了し、
次は『パーフェクトチョロQ』が引き継ぎました。

ただし、サブ・メインとして『スーパーカスタマブルチョロQベーシック』は続いていました。