こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ハイスピードチョロQ!

イメージ 1

チョロQ30周年なので、今回も特集です。

『スーパーカスタマブルチョロQシリーズ』のほぼ後継品として登場した
『パーフェクトチョロQ』はあまり人気にならなかったようで、
再びスーパーカスタマブルチョロQシリーズが登場します。

それは『ハイスピードチョロQ』です。

ハイスピードチョロQはV2システムの簡易脱着式タイヤを引き継ぎ、
シャーシはカスタマブルおよびスーパーカスタマブルと同じ、
真下から交換出来ないものになっていました。

パーツが多くつくためか、ブリスターパック(箱)のサイズは
カスタマブル時代の倍ぐらいにになっていました。

エンジンは別売りでMAD系が確か存在したと思いますが、
通常ついていたエンジンはブラックMAXかブルーMAXだけだったと思います。

HC(ハイスピードチョロQ)の基本的な品番は
「HC-01」から「HC-09」があったようです。

ボディは新規ではなく、全てスーパーカスタマブル時代のを流用。
ひどいものになると、スーパーカスタマブル時代と全く同じボディ・カラーで
パーツが異なるだけという、なんとも魅力のない商品もいくつかありました。
ボディにはあらかじめステッカーがつけられているのが、
今までと大きく異なる点ですね(注:組み立て式なのは変わっていません)。

ハイスピード系もあまり人気が出なかったようで、
とうとうカスタマブル系のチョロQは消滅してしまうのでした。