こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

パーフェクトチョロQ!

イメージ 1

チョロQ30周年なので、今回も特集です。
上の画像は、パッケージから。

今回お送りする『パーフェクトチョロQ』は
『スーパーカスタマブルチョロQシリーズ』のほぼ後継品として登場しました。
ちなみに、当時は同名のテレビゲームソフトも出ていました。

ボディ形状は一新し、ガバッとボディを跳ね上げてエンジンを交換出来るようになりました。
そして、エンジンは「パーフェクトエンジン」に進化し、
交換パーツ(カートリッジ・ギア)で性能を変えることが可能になりました。
パーフェクトエンジンはかなりすごいエンジンでしたが、
残念なことに、このシリーズ以外では使われませんでした。

パーフェクトエンジン以外にも、かなり大げさなパーツも付属されていて、
それを装着するようことにより、ブレーキやジャンプ、ドリフトなどのアクションが出来ました。
ただ、それはパーツによってなので、全部同時に出来るわけはなく、
また、アクションの成功率が低かった気がします。
形もボディの面影をあまり残さずに大きくなるので、
コレクションの展示の面では無理がありました。

PC(パーフェクトチョロQ)の基本的な品番は
「PC-00」から「PC-14」があったようです。
登場車種のうち、PC-01~03、06は
R34型スカイラインGT-Rを思わせるボディのチョロQでした。

パーフェクト系はあまり人気が出なかったようで、
次は再びカスタマブル系の『ハイスピードチョロQ』が現れることになります。