こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

チョロQ 全国温泉物語(2004年)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

温泉じゃない温泉ブーム!
そんな現象に入ってます。

きっかけは、この前にあの萌え駅に行って
温泉バスチョロQを3個(各315円)で買ったことです。

温泉バスチョロQと呼んでいるチョロQは、『全国温泉物語』という商品。
温泉の元と一緒にチョロQが入っていたのでした。

特筆すべきなのは、やけに種類があるということ。
全部そろえると20種以上になります。

家にはだいぶ前(発売当時。チョロQ25周年だったみたい)に買ったのがいくつかあり、
まずは2つ、机の中から出しました。
透明ケース保存だったので、状態良好。

あと、もう一つ未開封のがあったと思い、探すこと10分。見つけました。
箱から出して中の透明パックに入った状態のチョロQです。

それら3台を出して、買った3台とともに並べました。
ホコリがすごい部屋の中ですが、展示したのでした。


現時点(2009年4月11日)で所有する温泉バスチョロQ達

【No.1】
元からあったチョロQ1
濃淡オレンジ、静岡県の伊豆の修善寺(しゅぜんじ)温泉。
IZUIZUのエンブレムが面白いです。
小さい円形ライトが縦に二つ並びで左右に配置されたバス。

【No.2】
元からあったチョロQ2
白と青のツートンカラーになった神奈川県の熱海(あたみ)温泉。色違いのほうみたい。
顔つきはどことなく『ベドフォード』のバンを思わせます。

【No.3】
中古その1
熱海温泉のオレンジ+緑バージョン。旧東海道線の色っぽい。

【No.4】
中古その2
丸っぽい縦長グリルを持つ、大分県の湯布院(ゆふいん)温泉。
色は黄緑と深緑色+オレンジ。

【No.5】
中古その3
トロリーバスのような、グリルを線で表現した鹿児島県の指宿(いぶすき)温泉。
色はミント、黄緑、茶色。

【No.6】
開封したチョロQ
日本の1960年代バスのような顔つきの、神奈川県の箱根(はこね)温泉。
色はクリーム色、ヒノキ色、茶色。


このバスチョロQは、すごくかわいい~と思います。
たくさん並べて良い感じっ!

上の写真が、我が家の温泉バスチョロQ達です。
そろえて嬉しいオールドバス。
・・・ムリだと思いますが、30周年で色替え復刻してほしいです。