こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009年4月アニメ再放送

今回は、2009年4月~6月期のアニメの再放送(っぽいもの)についてです。
今期は再放送(っぽいもの)が多めだった気がしましたね。

「○」は良かった作品です。あくまでも個人的感想なので、ご了承下さい。


○【狼と香辛料(再放送)】
一年振りの放送。7月からの二期に合わせてでしょう。
昔の商業のお話。去年観たけど、また視聴。OPが好き。
最終回はエンディングもOPの歌で、バックの映像も良かった。


涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)】
再放送ながら、以前の放送の時と違い、順番にお話を放送していました。
非・再放送のオリジナルもあったようですが、
マンガで同じものを見たような記憶があり、新鮮味はありませんでした。
原作に忠実だからでしょうね。

これもOP好き。ただ、流れない回が多かったのが残念。
(注:好きなOPというのは、旧のほうです)
今回、好きだった来週の予告(の音楽)がなかったのは痛かった・・・。


○【ドラゴンボール改
何度も観たのですが、面白いです。
昔のドラゴンゴールZの、「原作に追いつきそうなので時間稼ぎとして作られた回」の部分が、
完全にカットされているのが印象的でした。
そのため、より原作に忠実な印象。
Zの時と比べて、進みが早すぎ(笑)。

あと、ドラゴンボール恒例の、
あの本編開始時の丁寧すぎる「前回までのあらすじ」は健在(笑)。


【鋼の錬金術フルメタル・アルケミスト
今回のは原作に忠実にして再練成(笑)した印象が強いですね。
それでも以前のとかなりかぶるので、再放送みたいな印象が強かったです。
さらにはドラゴンゴール同様、進みが早い印象もあり。
省略しながら原作通り、みたいな感じ。
前ので完結だった気がするのですが、再び放送する必要はあったのでしょうか?

今回ので一番笑えたのは、悪いコナン(笑)。
以前と声を変える必要があったのかと、疑問。
でも毎週、悪いコナンが登場するのを楽しみにしていました(笑)。