こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

地味セダンSAVA

イメージ 1

私が一番好きな三菱車は、ジープです。
次は80年代後半のギャラン系かミラージュ系のどれか。
今回のイラストの『三菱 エテルナ・サバ』も該当します。

エテルナサバはエテルナの4ドア版というかギャランの外見違いでした。
見かけていた当時は、ギャラン以下エテルナ以上の発見率。

とにかく地味な四角いセダンという印象がありますね。
個性の強いギャランの顔に比べ、かなりおとなしい感じです。

最後の1980年代系四角いセダン、あるいは当時としては古めな外見を持つセダン。
そこに惹かれています。

銀メッキの三菱エンブレム、ちょうどいい位置のフォグランプ
赤単色を基調とした横長リアコンビランプなど、さりげない部分が秀逸でした。

1990年代、エテルナが次の型でセダンになった関係でエテルナサバは消滅。
サバが消えたことはもちろん、
エテルナまでもが悪しき90年代のセダンになってしまったのが残念でした。