こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ピノ消滅の時

去年の12月にブログでも書きましたが、『マツダ キャロル』と『スズキ アルト』、
『スズキ アルト・バン』が新型に切り替わりました。
ただし、アルトをベースとした『日産 ピノ』だけは違ったのです。
アルト新型登場後も、旧型のまま。

『日産 ルークス』が登場した関係で生産中止になると思っていたのですが、
アルトが新型になって何日経ってもホームページ上では生産中止になっていなかったため、
このままピノのためだけに旧型も平行して作り続けるのでは?
そう期待していました。

ですが、アルト&キャロルの新型が出て1ヶ月程度経った後、最後が訪れました。
2010年1月29日に消滅したようです。

アルトは、現在では某ワゴンに主役の座を取られていますが、スズキを代表する軽です。
しかし日産では最初の軽としてモコが登場したこともあり(注:厳密にはハイパーミニが最初)、
ピノはなんとなく脇役の感じがありました。

ピノのスタイリングは丸みがありながらも角張っている独特の形が好ましく、
横線二本が並んだグリルは新鮮で、現行のモコよりも好きでした。
色も黄緑とか淡いブルーがとても素敵でした。

ピノは生産時期が短く、外見変更のマイナーチェンジもなかったので、
今回の生産中止は非常に惜しいです。